やっとお出かけできるようになりました

お天気も良いので早速公園までお散歩

「あっっ‼ ダンゴムシみ~つけた」

公園には不思議がいっぱいだな~

って探索してたら・・・

先生が砂場に水を入れてくれたよ

楽しい~ おもしろ~い

どんどん遊びに夢中になり・・・

どんどん集中して遊びこんでいく子どもたち

わたしはお水を運ぶ役~っといって何度もバケツに水を汲みお水を運んでくれています

先生と一緒に「よいしょっ☺よいしょっ」

「よいしょっ☺よいしょっ☺ できた~」

お水っておもしろ~い

みんなでジャバジャバして楽しいね

泥団子、先生とた~くさんつくるんだ

手が汚れちゃった~ 不思議な感触だよ~

でもひんやりして気持ちいいね

「お~い‼みんな~‼ こっちおいでよ~」

駆け寄ってみると~

先生が地面に絵を描いてくれました

「すご~い」

泥んこ遊び楽しいね♡

先生また公園行こうね

 

子どもは可逆性に富んだ素材が大好きですね。

「あそび」を通してたくさんの経験をすることで様々なことを学んでいくのです。

可逆性に富んだ素材に存分に触れながら、思考力を促していけるような関りをしていくことで「あそび」がより深まり、集中力も促されます。

今日より明日、明日より明後日とより発展した「あそび」になるよう子どもたちの不思議に思う気持ちや発見したことに寄り添い、深く関わっていきたいと思います。