梅雨の時期は湿度が高く、暑くてジメジメ。。。

それでも子どもたちは元気いっぱいです。

 

6月から取り入れてきた水遊び。

 

水に慣れる形で少しずつ、少しずつすすめてきましたが、

サンダルを履くこと、水に触れること、水がかかること、温水シャワーでの沐浴にもすっかり慣れて

きもちいい~

み~んな水遊びが大好きになり、楽しんでいますよ。

【たいようぐみ】

ねえねえ、せんせいみて!これなんだとおもう?

  

  

先生が色のついた氷を用意してくれていました。きれいだね~✨✨つめた~い!どうやってとるの~?

  

並べてみたり、指先を使って型から取り出そうとしたり、解けてきたところで移し替えたり。

みんなとても集中して遊んでいましたよ。

 スプーンを使って・・・すくってみるよ~。

 わぁ~!きれい~

アヒルさんを泳がせてみたり、容器に入れてみたり、

  

 

氷が解けた後も、色の変化を楽しみながら遊びました。

【そらぐみ】

  

水風船やヨーヨー、じょうろにバケツ。

  

あれもこれも持っていたくてついつい・・・

もうもてない、、、

容器を使って的あてをしたり、水をかけてあげたりする中で、

 

「はい、どうぞ」「ありがとう」のやりとりも育っていました。

 

【ふたばぐみ】

ふたば組のお友だちは水の中の様子を観察中。

これにき~めた!

 ん?なにかな~ 

先生たちと一緒に水に触れて楽しんでいますよ。