昨日のスイカポンチおいしかったね

ってお話していたらみんなの人気者調理員さんが

こーんなスイカをプレゼントしてくれたよ

わ~ 昨日のスイカポンチのスイカだー

赤いところがなくなって白くなってるね

今日はみんなで昨日のスイカポンチをつくりましょう~

よ~し 指先を上手に使って、ビリビリがんばる

みんなとっても真剣です

僕は手のひらを使ってグルグルするんだ~

昨日の調理員さんはスイカの中にフルーツ入れてたよね

わたちたちもおはながみのフルーツをスイカの中に入れて~

できたー!!

昨日のスイカポンチみたいにおいしそう~

わたちはこれぐらいたべよー

僕はスイカ大好きだからい~っぱい食べるんだ

では、みんなでいただきまーす

おいしいね~

昨日のスイカポンチみたいにと~てっもおいしい

ぜ~んぶ食べちゃお~

わたちはみんなにおすそわけにいってくる~

よいしょよいしょ

こぼれないようによいしょ

スイカでたくさん遊んで楽しかったね

 

スイカわりをしたことから日々「あそび」は発展していき、今日のスイカポンチづくりは30分以上も集中し夢中になって遊んでいた1歳児のお友達でした。

楽しい!おもしろい!と思う経験が子どもの興味や関心につながり、夢中になって遊ぶことでより集中力が促されます。

乳児期に培われるべき非認知能力を育てていけるような関りや活動を取り入れ子どもたち一人ひとりの育ちに寄り添っていきたいと思います。