春に植えたお芋の苗

収穫の秋になり、お芋はできたのでしょうか~

みんなでお芋の苗を

うんとこしょ って引っ張ってみましょう!!

うんとこしょ! どっこいしょ!

まだまだなか抜けないな~

せんせい~ 手伝っておくれ~

 

たいよう組さんが お芋をひっぱって

先生がたいよう組さんをひっぱって

うんとこしょ! どっこいしょ!

やったぁ!! 抜けた抜けた!!

大きなおいも!!

せんせい~ お芋 大きいね!!

こっちもひっぱってみよう!

抜けた抜けた!!

あれ~??

なんだかひげが生えてるよ~

こ~んなにつるはながいんだね!

今度は小さなお芋み~つけた!

ふたば組さんもそら組さんもお芋ほりがんばってみましょう!

うんとこしょ! どっこいしょ!

抜けたよ~!

わたちもできたー!!

お芋ほり楽しかったね☆

また、来年も実りの秋になるのでしょうか。

みんなで収穫に感謝をして、来年も大事に育てていきましょうね!!